平成20年11月23〜24日シーニックバイウェイ北海道 地域交流会議Y.G


全道フォーラム2008 の
シーニックバイウェイの新ルート認定授与式とセッションが開催された

午前中に、札幌に向かう、木古内の事務局から電話があり
追分シーニックバイウェイルートからの出席するということで
急遽・・・参加させて頂くことに


セッションでは、指定ルートの7ルートと候補ルートの4ルートが
それぞれの活動を報告した・・・・


この中で、釧路湿原・阿寒・摩周シーニックバイウェイルート
のルートホームページを活用した「全国一般ユーザーとの双方向交流」にとても興味深い報告でした。
釧路の方式のように各町からブログライターの参加者を決めて、地域間内外の人的情報交流をするというのは、是非提案してみたいプロジェクトですね・・・・・

ただ、実際にHPを訪れてみると、(済みません批判ではないのですが(^_^;))ライターのプロフィール欄では、ライターがどんな人か見えないし、テーマがバラバラ何だか、本当に交流が起きているのであろうか?感じを受けたのですが・・・・


 


宗谷のルートで良いなと思ったのは、毎日各地域の情報を1箇所に集めて、とても新鮮な情報を配信しているとのこと・・・「今日のルート内情報
9月30日で終わっていましたが・・(^_^;)

この宗谷の毎日の情報は、釧路のルートのHPの各地域エリアのブログで紹介すれば良いのではないかと思います・・・・


いよいよ、候補ルートの戦陣を切って、事務局長から説明が・・・・「まずは、知ってもらうことから・・・」と今年候補ルートとなったことから・・・来年は、殿様街道などのイベントをつなぐ、歴史街道ウォークの構想を披露されていました・・・
是非、実現してほしいです・・・

4つの部会の紹介です・・・

ポスターセッションのブースです


参加して・・良かったと思います・・・(^^)/