YG道南からの情報提供

檜山支庁からいつもの提供がありました

たくさんの話題がありますね 江差の物産公社の解散 驚きと寂しさです

 21回目の情報提供をさせていただきます。
 ご高覧いただければ幸いです。

 また、どのようなことでも結構ですのでご意見等があればお知らせください。

11月15日〜30日までの情報提供

榎本武揚のひ孫隆充さん講演(江差町
 江戸幕府所有の軍艦「開陽丸」が江差沖に座礁、沈没した1868年11月15
日から140周年の15日、開陽丸青少年センターで記念講演会が開かれ、旧幕府
軍を指揮した榎本武揚のひ孫隆充さんが講演しました。その紹介記事です。

●道南の道路網早期整備を(函館市
●縦貫道必要性訴え(函館市
 北海道のみちづくりを考えるリレーシンポジウム「道南の『道づく
り』2008」が17日に、ホテル函館ロイヤルで開かれました。その紹介記事で
す。
 私もシンポジウムに出席しましたが、函館・大沼・噴火湾ルートの大沼観光協会
の渡辺副会長が「観光客は減少しているが、ホンモノを提供しているところには客
は来ている」と言っていたのが印象に残っています。

●「天の川きららトンネル」貫通祝い式典(上ノ国町
 道道江差木古内線の「天の川きららトンネル」で11日、延長511mのトンネ
ルのトンネルの貫通を祝う式典がトンネル内で行われました。その紹介記事です。

●道内への移住体験「ちょっと暮らし」受け入れ減、函館12位(函館市
 移住体験「ちょっと暮らし」は滞在型観光としても考えられているのでその紹介
をします。
 道内約60市町村が取り組む移住体験事業「ちょっと暮らし」で、函館市の08
年度上半期の受け入れ人数は16人と全体の12位にとどまったとのこと。トップ
中標津町で64人。

●開業見据えプラン策定
 7年後に迫った北海道新幹線開業を見据え、函館市や函館商工会議所などで組織
する「北海道新幹線開業はこだて活性化協議会」が開業に向けて取り組むべき方策
を盛り込んだ「北海道新幹線開業はこだて活性化アクションプラン」を策定しまし
た。その紹介記事です。
 観光を基幹とする地域産業の活性化、新幹線駅と市街地を結ぶ交通網の整備が
柱。

●道内41町村「GS過疎」
 道内41町村が人口減に伴う経営難などでスタンドが3箇所以下の「スタンド過
疎地」になっているとの記事です。

●道新幹線札幌延伸へ
 新幹線の未着工3区間(新函館ー札幌間、金沢ー敦賀間、諫早ー長崎間)の着工
時期についての説明記事です。

●「風景街道」観光に生かせ
 11月23、24日に行われたシーニックバイウェイ北海道「全道フォーラム
2008」の紹介記事です。

五稜郭タワー有料搭乗者2500万人突破(函館市
 1964年12月1日に開業した五稜郭タワーの有料搭乗者が2500万人を突
破したとの記事です。
 五稜郭タワーの中野社長は「五稜郭は季節折々の美しさがある。写真パネルで展
示してリピーターを増やし、年間搭乗者100万人を維持できるようにしたい」と
話しています。

●咸臨丸のマチ全国に発信を(木古内町
 歴史を生かした文化事業の展開で地域活性化を図る民間団体「咸臨丸とサラキ岬
に夢みる会」の勉強会が開かれ、幕末に活躍した咸臨丸の最後の乗船者を調べる函
館水産高校から2人の高校生が講師となり、研究成果を発表。咸臨丸をテーマに意
見を交わし、交流を深めました。

●檜山の魅力もっと知って
 檜山支庁と同管内の7町が11月26日、ロワジールホテル函館で「檜山観光プ
レゼンテーション」を行いました。その紹介記事です。
 ちなみに、本事業は檜山支庁の支庁独自事業です。

●観光客にエコバッグ
 江差上ノ国松前の3町観光協会で組織する北海道歴史倶楽部は、道南を訪れ
る観光客に3町をPRするために、オリジナルのエコバッグを作成し、函館空港
乗降客に無料配布しました。その紹介記事です。

●桧山物産公社解散へ(江差町
 桧山管内7町は土産品販売などを目的に設立した第3セクター・桧山物産公社に
ついて、多額の債務超過を抱え、経営再建の見通しが立たないことから、本年度中
に解散する方針を決めました。

●東日本フェリーが最後の運航(函館市
 東日本フェリーの函館ー青森、函館ー大間、室蘭ー青森の3航路が11月30
日、営業運航を終えました。函館発着の2航路は、12月1日以降、グループ会社
道南自動車フェリーが運航を引き継ぎます。

●クリスマスファンタジー開幕(函館市
●何回見てもすてき(函館市
 函館の冬を盛り上げる一大イベント「2008はこだてクリスマスファンタ
ジー」が12月1日に開幕しました。会場には、約5万個の電飾が施された高さ約
20メートルのメーンツリーの点灯の瞬間と花火を見るために沢山の観客が集まり
ました。25日まで連日、多彩なイベントが繰り広げられます。

●12月イベント情報(渡島・檜山)
 12月は函館でクリスマスファンタジーがあります。
 檜山地方では12月イベントはあまりないですね。