YGどうなん情報

どうなん・追分シーニックバイウェイルート運営代表者会議
関係者の皆様へ
檜山支庁勤務の皆様及び元渡島支庁の皆様へ

 いつもお世話になっています。
 檜山支庁地域政策課の平澤です。

 4回目の情報提供をさせていただきます。
 ご高覧いただければ幸いです。

 また、どのようなことでも結構ですので
ご意見等があればお知らせください。

7月1日〜15日までの情報提供

喜多里を楽しむ夕べに300人(厚沢部町
 札幌酒精工業厚沢部工場が製造している本格焼酎ブランド・喜多里の魅力をPR
するイベント「喜多里を楽しむ夕べ2009」の紹介記事です。
 私は焼酎の味はよく分からないのですが、香り高くまろやかで大変おいしい焼酎
とのこと。
 是非一度飲んでみては。

●道南の食満喫し旅行券当てよう
 もうご存じの方も多いかと思いますが、北海道観光振興機構が行っている「みな
み北海道グルメマラソンスタンプラリー」の紹介記事です。
 全エリアを制覇し、合計10個以上のスタンプを集めた場合、ペアでの韓国旅行
が当たる可能性があります。その他いろいろ当たります。(私は着々とスタンプを
集めています。)

●短い季節楽しもう(檜山管内)
 檜山管内各町の夏まつりの紹介です。
 それにしても今年はなかなか暑くならないですが、やはり夏まつりは暑いなかで
行われてほしいものです。


●道路、林、移住から道南の未来像提案
 函館開建が行っている「道南の近未来ビジョンと戦略を考える異業種フォーラ
ム」の紹介記事です。
 このなかで函館開建の和泉晶裕次長が「みち(ウェイ)の景観を観光客誘致やま
ちづくりに生かすシーニックバイウェイの取り組みを紹介。「みちは究極の体験観
光。映画のワンシーンのような戦略的景観づくりが欠かせない」と訴えています。








































千客万来(居酒屋美里)(上ノ国町
 JR上ノ国駅に近い、住宅街にある居酒屋美里の紹介記事です。
 昨年の6月に開店、メニューでは、鶏のモモとムネ肉に首筋の軟骨を混ぜてつく
る「特製つくね」が自慢の一品とのこと。

●直行便で奥尻観光(奥尻町
 道央圏と奥尻島をチャーター便で直接結ぶ、初めての観光ツアーを企画、第1弾
として8月14日1泊2日で実施されます。
 道央圏からの観光客増を目指す奥尻町と、機材の稼働率アップが課題のHACの
狙いが一致したとのこと。






































●歴史を刻む豪華な山車(江差町
 江差の一大イベント「姥神大神宮渡御祭」の紹介記事です。
 8月9〜11日の3日間町内はお祭りの熱気で包み込まれます。









































●函館でまつりPR(松前上ノ国江差
●夏の3大まつりPR(松前上ノ国江差
●赤れんが前でPR(松前上ノ国江差
 北海道歴史倶楽部による「道南夏の3大まつり観光キャンペーン」の紹介記事で
す。

 ○姥神大神宮渡御祭(江差町) 8月9〜11日
 ○城下時代まつり(松前町) 8月13〜15日
 ○エゾ地の火まつり上ノ国町) 8月14日