YG

檜山支庁から活動支援として地域情報の発信がされております

7月1日に送信したいただいた内容です・・・

どうなん・追分シーニックバイウェイルート運営代表者会議関係者の皆様へ


 いつもお世話になっています。

 7回目の情報提供をさせていただきます。
 ご高覧いただければ幸いです。

 今回は新聞記事が少ないので、前々回に引き続き新幹線のフェア、
そのなかの檜山支庁管内の各町のPRの模様を紹介させていただきます。

(それにしても今月からガソリンがまた値上げです。180円台に突入です。どう
なっているのでしょうか・・・・)

平成20年6月16日〜30日の情報提供

●新幹線フェア(江差町
 江差町からは、試食品として「ホッケの天かま」、「そばカステラ」、
江差産立茎アスパラ」が提供され人気を博していました。

●新幹線フェア(上ノ国町
 上ノ国町からは、試食品として「アワビ弁当」、「かたこもち」、
「こうれん」、「味噌(きゅうり)」が提供され人気を博していました。

●新幹線フェア(厚沢部町
 厚沢部町からは、試食品として「あっさぶの黒豆茶」、「あっさぶの豆(甘納
豆)」
が提供され人気を博していました。

●新幹線フェア(乙部町
 乙部町からは、試食品として「ゆり最中」が提供され人気を博していました。

●新幹線フェア(奥尻町
 奥尻町からは試飲品として「奥尻の水」が提供され人気を博していました。

●新幹線フェア(今金町)
 今金町からは試飲品として「今金産牛乳」が提供され人気を博していました。

●新幹線フェア(せたな町)
 斬新なアイデアと職員手作りということが高い評価を得ているせたな町のポス
ター。
 そのせたな町のポスターの今年の出演者がフェアに参加、観光客と一緒に写真を
撮るなど、フェアを大いに盛り上げました。

●「乙部の釣りたらこ」サミットで披露(乙部町
 環境問題が主要議題となる7月の北海道洞爺湖サミットで、乙部中学校ホーム
エコノミクス部が描いた「乙部の釣りたらこ」がデジタル絵本になって各国首脳に
披露されます。

●「頼山陽」作者・見延さん同行広島からツアー(江差町
 小説「頼山陽」で今年の新田次郎文学賞を受賞した作家の見延典子さんが江差
訪れ、山陽の三男で幕末の思想家、頼三樹三郎の足跡を訪ねたました。

上ノ国でばん馬大会(上ノ国町
 夷王山まつりのメーンイベントとして、夷王山の山裾の特設会場で、初夏を告げ
る道南地区ばん馬大会が行われました。

●檜山観光客2年連続減
 檜山支庁は2007年度の管内観光客数を発表した。総数は125万6100人
で前年度より6万9700人減少し、2年連続で前年度割れ。

●道南の魅力多彩に(函館市
 道南各地の特色のある観光資源を紹介する「道南の魅力発信パネル展」(渡島支
庁主催)が、函館市美原4の渡島合同庁舎で開かれました。

●宿泊施設の魅力ネットで発信(せたな町)
 檜山支庁主催の宿泊施設魅力向上セミナーが20日温泉ホテルきたひやまで開か
れ、檜山北部のホテルや旅館経営者ら約20人が集まりホスピタリティーなどについて
考えました。